SSブログ

0427末吉温泉みはらしの湯 [湯めぐり]

ひょうたん島のような形をした八丈島は2つの火山から成り立っています。ひとつは三原山と呼ばれる標高701mの東山、もうひとつは八丈富士と呼ばれる標高854mの西山です。三原山は有史以前に活動した古い火山、八丈富士は17世紀にも噴火した新しい火山になります。

形のいい八丈富士の方が眺めはいいのですが、古い三原山の方が樹木が生い茂り、水が豊富で、古くからの集落は三原山の周囲にあります。

そして三原山の周囲には温泉も豊富です。

そのひとつ。末吉にある末吉温泉みはらしの湯です。



0427-01.jpg

八丈の主要道には地点標が設置してあって、その121の地点から入ったところになります。案内もあるので、すぐわかると思います。

高さは周回道路そばにある名古の展望台と汐間海岸の間くらいになります。ここは海抜94mという表示がありました。

あまり高くないようですが、何もさえぎるものはないのでみはらしがいいです。露天風呂につかって、のんびり眺めるのはいいですね。

風呂の中では写真は撮れないのでパンフレットのスキャン画像を貼ります。

0427-02.jpg

昼間の露天風呂もいいけど、なるほど満天の星空を仰いでよさそうです。あいにくの曇天だったので、星は見えませんでしたが。

何もないけど、かけ流しのお湯がとても贅沢に感じられました。


【営業時間】10:30-21:30
【定休日】火曜日
【料金】大人500円
【泉質】ナトリウム-塩化物強塩温泉

0427-03.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
0426ワープロ記念日0428裏見ヶ滝温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。