SSブログ

0439八丈島郷土料理梁山泊 [グルメ]

八丈島1泊目の金曜日の夜は、ホテルなども自分ひとりっきりなのかと思うほどの閑散とした感じの夜だったが、2泊目土曜日の夜はそれなりに人は入っているようで、くりだした居酒屋もあわや満席かいうような盛況ぶりだった。

もっとも、この梁山泊はナイスな居酒屋で、ガイド本にも乗っていたし人気店なんだろう。地元の料理と焼酎が各種揃っている。

0439-01.jpg

なんとかカウンターに席を確保。まずは明日葉サワーを注文。八丈島と言えば明日葉なのだ。

0439-02.jpg

料理は刺身盛り合わせと島きゅうり(島唐味噌つき)をとった。

刺身も胡瓜も好物。にこにこと一人で楽しむ。

お客は、観光でみえている人が多いようだ。東京からの人たちなのかなぁ。

0439-03.jpg

0439-04.jpg

その後、お酒は八重椿と黄八丈をロックで飲んだ。チェイサーにお冷をつけてくれた。この冷水がすごくおいしく感じられた。

離島ではあるけれど、八丈島は水が豊かな島なんだろうな。

クセがなく、ロックで充分味わえる酒だ。

0439-05.jpg

0439-06.jpg

料理の先頭に書かれていたメダイフライが気になって注文してみた。

0439-07.jpg

最後〆はどうしようかとメニューを見たら、島卵かけごはん(島たくあん付き)が目についた。卵かけごはんが居酒屋メニューにあるなんて珍しいと思ってこれにした。

赤たまごで新鮮な張りのたまごだったが、ま、普通の卵かけごはん。

美味しくいただきました。

お会計は合計5,500円。ごちそうさま。

0439-08.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。