SSブログ

0444蔓草マップを作ってみました [地図マップ]

図鑑のようにデータが並べられた立派に完成されたサイトを作りたいという希望を持っている。しかし、なかなかそんなものは一朝一夕にはできない。憧れだけが空回りしている。出来上がった他人の立派なサイトを眺めてはため息をつく。

その点、ブログは順に記事を提出していく形だ。読みやすいし、作りやすい。作業そのままが記録されていく。現在進行形のようなところがある。

だから、後から読むのは大変だ、後から利用しにくい、そんなふうに感じていた。

ブログの記事を図鑑のように利用したい。そのひとつの工夫として、ブログ記事で書いたところをマッピングした地図を作ってみた。「蔓草マップ」。

こんなものを作ってみたいという構想は当初からあった。

0444-01.jpg

時系列にまとめる方法、内容ごとにまとめる方法、それ以外の方法として、位置による情報の整理方法を提案したい。

もっとも、地図にひも付けることは今まででもあったことであろう。しかし、地図がメインで、位置情報が最優先の整理はなかなかみない。

すべてを時系列で整理することで、スッキリ整理できた野口悠紀雄さんの超整理方よろしく、すべての情報を位置情報で整理するというのも、なかなか面白いのではないだろうか。

(もっとも位置に関係ないブログ記事もけっこうあるが。)

ブログ記事に、ちょっと風変わりな検索サイトをつくったような感じじゃないかと思う。

「蔓草マップ」。いろいろといじってやってください。

0444-02.jpg

マンホールは場所を代表して役場の位置にマッピングした。

全国にマッピングできるように記事を広げていきたいな。

元の地図を開かないと記事へのリンクが生きないのがちょっと不便だけれど、これは仕方ないか。

平行して、こちらも継続的に作業を続けていこう。

0444-03.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。