SSブログ

0447長野県旧楢川村のマンホール [マンホール]

長野県旧楢川村のマンホールです。

0447-01.jpg

贄川宿と奈良井宿のあった木曽郡の村でした。が、2005年4月に塩尻市に編入したそうです。

村の魚イワナと村の木ナラがデザインされています。中央は村章です。楢川のNがデザインされ、下部のちょろっとしたものは清流奈良井川を現しているそうです。ですから、マンホールの向きもこの方向が正解ということでしょう。

奈良井川は日本海に流れるのですね。塩尻・松本に流れ梓川と合流し犀川となります。改めて確認して、ちょっと驚きます。

奈良井宿、奈良井川に奈良井木曽の大橋がかかっています。売店などの商業施設はなくても、道の駅だそうです。

有名な奈良井宿は、更にまた奥になります。

0447-02.jpg

0447-03.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。