SSブログ

0448中山道奈良井宿を歩く [重伝建を歩こう]

木曽路の奈良井宿を訪ねました。こちらは重伝建保存地区になります。

0448-01.jpg

今では塩尻市になるのですが、ここを進むと鳥居峠になり、いわゆる中央の分水嶺があります。その手前ですから、日本海側の最奥の地になります。まさに山の中です。

谷筋を国道19号が近くを走っていますが、その横の奈良井川を渡り、JR中央本線を越えた平行した位置にあります。おかげで喧噪からは逃れ、車も簡単には入れません。

様子がよくわからず、細い道を走り、線路を越え、やっとのことで奈良井宿まで車で行ったのですが、奈良井宿の通りは日中は車の進入禁止となっています。たまたま、駅前の数台ある駐車場に停めれたのですが、手前の国道沿いに車は停めた方が無難ですね。

国道沿いと奈良井川を渡ったところに広い駐車場があります。

0448-02.jpg

奈良井千軒と言われた町並みが連なっています。駅に近い方から下町・中町・上町。

本来なら、飲食に関係するお店や漆器や木工品などの土産物屋もあるのでしょうが、夕刻に駆け込んだせいか、家並みばかりが目につきます。

伝統的な緩勾配の屋根に張り出した軒先の造りが特徴的な街並み。

0448-03.jpg

0448-04.jpg

0448-05.jpg

中町と上町の間には鍵の手がありました。道がクランクしています。

0448-06.jpg

街道に沿った山側に何ヶ所か水飲み場があります。水場は村の単独事業で整備されたそうです。木曾谷の伝統的な板葺石置屋根になっています。

ゴクゴクと飲んでみました。美味しかったです。

0448-07.jpg

通りに明かりが灯りました。着いた時はまだ少しはザワザワとしていましたが、さあっと人通りが絶えてしまいました。こういう様子も、風情ありますね。

こういうところで泊まるのもいいかもしれません。

明かりと闇と静寂と星空。

けど、まだ家路には距離があるので、早々に奈良井宿を後にしたのでした。

0448-08.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。