SSブログ

0468静岡県旧春野町のマンホール [マンホール]

静岡県旧春野町のマンホールです。

0468-01.jpg

かつて春野町では「日本一きれいな川」と謳っていた気田(けた)川と吊り橋が描かれています。鮎釣りも盛んだったので、飛び跳ねた魚はアユなんでしょうか。

山あいの町です。町の木はモミジだそうですが、描かれているのは針葉樹系のスギみたいな感じですね。

2005年7月に浜松市に編入合併しました。浜北市、天竜市、引佐町、細江町、三ケ日町、雄踏町、舞阪町、佐久間町、水窪町、龍山村、とともに。そして、大きな浜松市となり、2007年には政令指定都市になりました。

旧春野町には、秋葉神社があります。あの火の神様秋葉さんの総本山です。

なぜか縁があって、数年、会社の初詣でではここの下社へお参りに来ていました。それも、部署を異動してしまって、ちょこっと懐かしい思い出になってしまいました。

0468-02.jpg

0468-03.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。