SSブログ

0479地図ロイドでマイマップのポイントを現す [地図マップ]

グーグルマップで作成したマイマップを閲覧するのに、いい方法がありませんでした。「My Maps」というソフトでマイマップが見れると知って喜んだのも束の間、これがとても実用に耐えうるアプリとは思えません。

とにかく起動するのが遅い。反応が鈍い。嫌になってしまいます。出来なくはないけど、これを出来るといっていいのだろうか、というレベルです。アプリを切り替えると何故かその度にデータの読み込みをします。Dropboxの資料と切替ながら使用するのは忍耐の限度を越えてますね。

そんなわけで、何かよい方法はないかと探していました。

で、偶然にも見つけたのは、地図ロイドでマイマップのポイントを現すという方法です。

「Googleマイマップと連携する」

この説明によるとマイマップのデータをCSVに変換して取り込み、ブックマークとして取込むのだそうです。

変換ツールはリンクされたこちらのサイトになります。

マイマップKML-CSV変換

作業中のCSVファイルを開いてみたのですが、文字バケでわかりません。これ大丈夫かと心配しましたが、無事読み込めました。

(緯度経度の数値を利用してお手製のCSVファイルからと考えたのですが、それはダメのようですね。)

地図ロイドは国土地理院の地図が見れるということで、重宝して使っています。それなりに使い勝手のいいアプリです。

しかし、こんな機能は知りませんでした。いや最近ではないにしろ、進化してこんな方法が出来るようになったということだと思います。不勉強でした。気付かなかったなぁ。いや、頭が固くて、気付けなかった、ということでしょう。

準備にちょっと面倒なところはあります。けど現地で間に合わない My Maps よりは断然良さそうです。

次の城めぐりには活用してみたいと思います。

0479-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。