SSブログ

0480神奈川県大和市のマンホール [マンホール]

神奈川県大和市のマンホールです。

北部浄化センター付近で撮りました。

0480-01.jpg

0480-02.jpg

0480-03.jpg

0480-04.jpg

撮りながらびっくりです。見間違えかと思いましたが、そんなことはないですね。デザインが微妙に違います。

雨水用と汚水用が分かれているのはおしゃれですね。それと、あとは新旧世代のものが、たまたまあったということでしょうか。

「おすい」とある汚水マンホール蓋には市の花ノギクがデザインされています。
「あめ」とある汚水マンホール蓋には市の木ヤマザクラがデザインされています。

そして、なぜか「やまとし」とひらがな書きなのですね。大和を読むのが難しいのかな。(岡崎市には「ダイワチョウ」と読む大和町がありますが。)

後ろの二つ、中心部のマークは市章かなと思ってましたが、そうでもないのですね。何かのデザインでしょうか、周囲の円も含めて。

大和市は人口23万もあるそうです。予想以上に、人も車も多くて驚きました。東京都心から40kmとのことですが、さすが首都圏の市ですね。

0480-05.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。