SSブログ

0490早川城(神奈川県) [城印象記]

神奈川県綾瀬市早川城山の早川城を紹介します。



城山公園となっていて、駐車場もあり、訪れやすいです。舌状台地の突端部という地形もわかりやすく、お城が感じられて楽しいですね。

0490-01.jpg

その突端部は、桜の広場と呼ばれる平らな部分が広がります。割と広いです。

その片隅になだらかな土塊があります。「物見塚と東郷氏祖先発祥地碑」の案内板が建てられていますが、歴とした城郭遺構です。

東郷平八郎元帥は、早川城主であった渋谷氏の末裔だそうで、その縁で碑が建てられているそうですが、その物見塚は、発掘調査によると土塁と同じ版築が見られ、しかも江戸時代初期以前の遺構であることが確認されているそうです。

今はなだらかになってしまっていますが、櫓台のような土塊だったことでしょう。

0490-02.jpg

また桜広場入口は虎口になっていて、土塁・土橋・空堀がセットで見られます。

公園としての舗装された道になってしますが、堀や土塁の規模があり、見応えがあります。平虎口であり、直線的な土塁・空堀です。初期の城郭遺構のようですね。

0490-03.jpg

0490-04.jpg

ぐるっとまわって東側の湿生園にも降りてみました。桜の広場東側には土塁の痕跡らしいところもあり、また下から見上げると砦らしくてよかったです。

0490-05.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。