SSブログ

0494神奈川県伊勢原市のマンホール [マンホール]

神奈川県伊勢原市のマンホールです。

0494-01.jpg

市を代表する大山が描かれ、その前に市の鳥ヤマドリ、市の花キキョウが配置されています。

神奈川県のほぼ中央になります。相模平野という漠然と平らな土地が広がっていると思っていたので、大山には目を瞠りました。名前がわからなかったのでとても気になっていたところに、このマンホールです。

大山は標高1,252mの美しい三角形の姿で、古来神仏の宿る霊山として親しまれてきました。今も関東百名山に数えられ、人気のスポットだそうです。

いつもは通過するばかりの神奈川でしたが、まだまだ知らないことが多いですね。勉強になりました。首都圏周辺都市で、ベットタウンとして人口が増えていることばかりにとらわれますが、自然豊かな地域の良さも、どんどん発信してもらいたいです。

夕暮れの大山がとてもよかったです。

0494-02.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。