SSブログ

0510iOS版グーグルマップでマイマップが表示できるようになった [地図マップ]

マイマップが思うように表示できなくなって久しい。せっかくデータを用意しても現場で活用できなくては、どんなにいいデータも意味がない。

一時は、マップ作りも嫌になるほどであったが、何とか利用できる方法があり、不便ながらも息を吹き返した。しかし、それが意外なくらい不便で、イライラ、何とかならないかと模索する日々だった。

それがiPadのアプリのアップデートで気が付いた。GoogleMapsのアップ内容に「Googleマイマップで作成したカスタムマップを表示できるようになりました」とある。

カスタムマップって何?と歯切れの悪い気持ち。何回も裏切られているので用心深くなったか。しかし、確かにマイマップとあり、表示できると言っている。

ドキドキしながら、アプリをアップさせて表示を見る。

PC画面に似ているが、マイマップの項目がない。あれ。一瞬がっかりしたが、マイプレイスを開くと、自分の最近作ったマイマップ名が出てきて、にやりとした。開くとマイマップが利用できた。ほっとした。

PCとかわらず、動きもいいようだ。自宅では、無線LANを使用している。その環境だからかもしれないが、戸外に出てどうか、それが気になるところ。

外ではスマホによるテザリングでiPadはネットにアクセスさせるが、果たして同じようにスムーズに使えるだろうか。

地図をオフラインで表示させることもできるらしい。

だから、使えることは間違いないところだろう。あとは、使い勝手がどれだけいいか、ということにつきる。

山城がマークされているマイマップを開いてみたが、等高線の表示が少なく、PCの表示よりも内容が落ちるようだけれど、これは仕方ないのか。

マイマップが表示された。嬉しいニュースだったけど、ちょっと心配。実戦で使ってどう感じるか、だな。

もっとも、スマホ(アンドロイドOS)で表示できれば、全然問題ないのだけれど。私の4.0.4のスマホではダメらしい。多分、いやきっと、最新のOSでなら出来ると思う。そのことを確認したくて、携帯ショップで質問してみたら、アプリのことはわかりませんと言われてしまった。何とも歯がゆいことだ。

0510-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます