SSブログ

0511長野県栄村のマンホール [マンホール]

長野県栄村のマンホールです。

0511-01.jpg

見事に抽象化されデザインされたマンホールです。下向きに花が開いた様子は村の花カタクリを描いたものでしょう。間の模様は「栄」の文字でしょう。

中央は村章です。栄村のホームページには「村木の桐の花の紫色を背景にさかえの頭文字である「さ」を、希望と躍進の願いをこめて、生き生きと表象化したものです。」とあります。

村章を基準にすれば、左ななめ下が真下な訳で、やや傾いてしまいました。撮るときには、それがわかっていなかったのですね。

栄村は長野県最北の村で、新潟県・群馬県と境を接しています。

南の端から北上した私としては、改めて長野も南北に長いなと思いました。

国道117号線沿いにある道の駅です。あと少しで新潟県突入ということで、名称も「信越さかえ」となっていました。

0511-02.jpg

0511-03.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。