So-net無料ブログ作成

0520ソニー画像閲覧編集ソフトPlayMemories Homeが重い

画像閲覧編集ソフトにソニーの「PlayMemories Home」を使っている。

以前は、確か「デジカメの達人」を使っていた。デジカメ画像を整理するのに何かいいソフトはないか、ということでパッケージソフトを買った。まだ、何かやりたいことがあるとパソコン屋さん店先を冷やかすという時代だった。フリーソフトなどをネットで、ということがない訳ではなかったが、やはり、大きなこことは、信頼あるパッケージソフトでないとと言う意識が強かった。2000年初めころの話である。

ソニーのこの「PlayMemories Home」ソフトを使い始めたのは、ソニーのデジカメを購入したことが、きっかけだったと思う。初めは、それとなく並行して利用していたので、いつ頃かはあまり意識がない。

今のパソコンに乗り換えたのが2011年だった。その時に「デジカメの達人」は入れなかった。

基本的に、そんなには画像閲覧編集ソフトは必要としてなかった。画像取り込みは、結線して、ドライブのフォルダーを見ながら画像ファイルを移動させていたし、Windowsのフォトビューアーで画像閲覧していた。時折、画像編集をする時にソフトを立ち上げていたが、その機会も減ってきた。デジカメの性能もぐっとあがって、わざわざ修正しなくても充分耐えうるレベルになってきたからだ。画像は、大量に記録のために撮る自分は、取込んで日付+イベント名を記入したフォルダに整理したら、それでお終い。あとは折に触れての閲覧と必要に応じて画像をいじる。

しかし、やはり何もないと不便で、新しいパソコンにはソニーの「PlayMemories Home」をインストールした。それ以来「PlayMemories Home」を重用して使っている、そんなところだ。

画像閲覧編集ソフトは今ではネットでもフリーソフトがすぐ見つかる。しかし、このソフトでないとどうしてもできないことがある。それは「自動補正」の機能だ。指定した画像に対し、ボタンを押すだけで、適正(と思われる)画像に修正してくれる。

これは「デジカメの達人」にもあった機能だ。好みの問題もあって必ずこの補正がいいかはわかれるところだろう。以前はよく使用していた。曇っていた日などは効果抜群で、かなり印象がよくなった。明暗の調整には有効に働くようで、概して明るく、コントラストが強めになるようだ。

最近ではほとんど使わない。でもワンタッチで修正できるので、自動補正とリセットを交互に押し、比べてみたりもする。自分でも気が付かないこともあって、意外とよくなったと思うこともある。

「自動補正」だけは欲しい機能だと思う。けど、この機能が意外なくらい画像編集ソフトにない。代わりの画像編集ソフトを探したこともあったけど、なぜ「自動補正」がないんだろ。そんなに利用しない機能なのだろうか。

「JTrim」という画像編集ソフトも使っているのだが、このソフトにも「自動補正」はない。画像編集もかなり高度なことができるのだが、私には基本のキに思える「自動補正」がないのは、なんともいただけない。

そんなわけで、ソニー「PlayMemories Home」が手放せない。

だからソニー「PlayMemories Home」をメインに画像の閲覧編集をしている。

前置き的な話が長くなってしまった。そのソニー「PlayMemories Home」が、去る8月27日にバージョンアップをした。ver.5.0.00になった。

バージョンには特にはこだわりがない。古くても構わないのだが、ま、お知らせに従い新しくしておこう。

画像容量は相当なものがあるので、ひょっとしたら、ソフトの再インストールである程度の時間がかかることは想定していた。

が、そういう問題でもなかろう。バージョンアップさせたら、動きが悪くなった。今見ているファイルから別のファイルを開こうとすると開かなかったりする。ジタバタいじっているとハングアップしてしまう。ほかっておくと開いたりするから、ものすごく動きが遅くなった状態なのだろう。なぜ、そうなったか、理由はわからない。

状況を見ていたがどうにも改善されないので、一度ソフトをアンインストールして入れ直してみた。ソフトを入れ直すと、画像ファイルのデータベースを書き直すとみえて、その点については時間が驚くほどかかった。ひと晩、PCを稼働させておいたら朝には完了していたというレベルだ。

一時、改善したかなと思ったが、再び重たくなってしまった。

「PlayMemories Home」が扱うデータ量に限度があるのだろうか。それにしても、今まで良かったものが急に悪化するなんて。

(CPU:Intel Core i7 3.4GHz、メモリ:6GB、HDD:2TB(まだ半分くらいの使用率)、Windows7、パソコンの能力はこんなあたり。)

何かバージョンアップに問題がある気がするのだけれど、今のところそんな情報は捕まらない。

あまり使わないけど、やっぱり、必ず使う。ちょっとだけなのに、重い、動かない。そんな時はイライラしてたまらない。どうしたものか。

(※画像編集には「縮専」も愛用しています。)

(※9/11にver.5.0.01が出た。早速インストールしてみたが改善効果は感じられない。もう少し様子をみなければいけないのかもしれないけど。)

0520-01.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。