SSブログ

0525香川県高松市のマンホール [マンホール]

香川県高松市のマンホールです。

0525-01.jpg

0525-02.jpg

0525-03.jpg

一気に3枚載せましたが、いずれも同じデザインです。屋島の戦いで那須与一が平家の掲げた扇を撃ち落とした場面を描いています。

高松城から駅周辺でゲットしました。

カラーを見たのはこのひとつだけでした。状態がよくなかったものの嬉しかったです。

普通は「汚水」と「雨水」という区分かと思いますが、「下水」というものもありました。「下水」と「汚水」どう違うのでしょうか。マンホールを設置した年代が違い表現が違うのでしょうか。

高松市は香川の県庁所在地としてだけでなく、四国の玄関口としても賑わっている町です。観光にも力が入っているようで、他にも、絵入りのマンホールがいくつかありました。

高松市のサイトには下水道のデザインマンホール蓋のページがあり、8つの観光PRタイプが紹介されていますが、私がたまたま出会ったのは、次の4つでした。事前にはこの情報は知りませんでした。こんな情報があるなら、8つともゲットしてきたかったな。ちょっと残念です。

0525-04.jpg

0525-05.jpg

0525-06.jpg

0525-07.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。