SSブログ

0526香川県丸亀市のマンホール [マンホール]

香川県丸亀市のマンホールです。

0526-01.jpg

0526-02.jpg

ここもカラーマンホールがゲットできました。いい気分です。

うちわが一面に配され、一番上のうちわには丸亀城天守が描かれています。

うちわは丸亀市の伝統的な産業です。丸亀市の公式サイトには「現在の生産量は年間約8,300万本、全国シェアの90%を誇り、平成9年5月、国の伝統的工芸品に指定されました。」とありました。

後ろには丸金印の赤いうちわも見えます。これは金比羅さん参詣の土産物として作られた渋団扇ですね。こんなところから、江戸時代初期、うちわ作りが始まったそうです。

そして、12現存天守のひとつである丸亀城。14.5mと小さな天守ですが、独立式層塔型3重3階の建物です。目の前で見ると、やっぱり迫力ありますね。

0526-03.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。