SSブログ

0528多度津陣屋(香川県) [城印象記]

香川県仲多度郡多度津町の多度津陣屋を紹介します。

0528-01.jpg

多度津陣屋蓮堀跡の碑です。この碑があるのがこちら。



この碑を確認するだけでしたら、グーグルマップのストリートビューでも見れます。遺構は何もない陣屋です。でも、やっぱり現場を歩いてみると違います。今は堀はなくなってしまったけれど、充分そんな感じを受ける道筋や町並みでした。

0528-02.jpg

こちらは多度藩士浅見邸跡にある多度津町立資料館です。ここには多度津陣屋の模型と見取図があり、良かったです。撮影はOKだそうですが、条件が悪く(腕も悪く)キレイに撮れなかったのが残念です。

0528-03.jpg

0528-04.jpg

しかし、これでぐっとイメージが掴みやすくなりました。おまけに資料もいただいたので、その後の町歩きが楽しかったです。

陣屋碑だけでなく、資料館で学んでの町歩きをお勧めしたいですね。

0528-05.jpg

クランクした鍵の手の小路を進みます。

0528-06.jpg

ハイライトシーンは大手東門跡あたりの広くなった空間でしょうか。正面には中屋敷のなまこ壁のある土蔵もあります。

0528-07.jpg

また近くの藩士の富井邸などは碑が建ち、当時の趣を今に伝えているようでした。

今でもご子孫の方が住まわれているそうです。

0528-08.jpg

その向かいには御厩跡もあります。

0528-09.jpg

それもこれも、見取図があって、空想が楽しめる散策になるんじゃないかと思います。時間をかけてゆっくり歩きたい町です。

しかし、折からの雨と迫ってきた電車の時間にせかされて、帰途につきました。

0528-10.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。