SSブログ

0530青木城(神奈川県) [城印象記]

神奈川県横浜市神奈川区高島台の青木城を紹介します。



京急神奈川駅の近くです。でも、横浜駅から歩ける距離ですね。

おのぼりさんのような私にとって、距離よりも、横浜駅の雑踏を抜けるのが大変だったかもしれません。地図で感じたよりは、意外と近くでした。

本覚寺のあるあたりに城があったそうです。

0530-01.jpg

1号線が前を走り、そしてJRの線路。谷になった向うは権現山城があったとされています。ひとつの城であったかもしれないそうですが、ちょっと距離があるように感じました。

家臣の多米氏の居城でした。

見ての通り、遺構は何もありません。高台ではありますが、知らなければ、城とは思えないでしょう。

ここは、それよりもアメリカ領事館の跡地でしょう。日米修好通商条約を結んだハリスが自らここを領事館と決めたそうです。やっぱり、立地に秀でたものがあるんですね。

0530-02.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。