SSブログ

0531権現山城(神奈川県) [城印象記]

神奈川県横浜市神奈川区幸ヶ谷の権現山城を紹介します。



青木城の線路向かいに丘が見えます。ここ幸ヶ谷公園に、一般には権現山城があったと言われています。

最近の研究では、それでは西側に入り過ぎているとかで、幸ヶ谷小学校あたりではないかと見直されているようですが、詳しいことはわかりません。

が、見上げるこの景色、このあたりなんだろうなという気分で歩いてきました。

0531-01.jpg

ただの公園ではありますが、雰囲気あります。上は平らになっていて桜が植わっています。

そして段になった、こんな感じは、いかにも山城跡と思われます。

0531-02.jpg

そして表忠碑の近くには、「権現山合戦の跡」の説明板がありました。

0531-03.jpg

   権現山合戦の跡

 永正7年(1510)北条早雲が当時の関東の支配者上杉氏の家臣上田蔵人を味方にしてここにとりでをきずかせた。上杉朝良ら二万の大軍がとりでを囲み合戦が十日間も行われたという。その結果上田勢が敗れた古戦場跡である。また安政年間のお台場づくりなどの埋め立て用土に山がけずられて低くなった。

   昭和54年3月 神奈川区役所

------------------------------------------------------------

なるほどな、と歩いてきたのでした。

(最近の研究では、幸ヶ谷小学校あたりというのだからそちらの写真も撮ってくるべきだったなと、今ちょっと反省しています。)

0531-04.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。