SSブログ

0542御前埼灯台 [灯台]

御前埼灯台に行ってきました。日本の灯台50選にも選ばれている灯台です。



0542-01.jpg

駿河湾の左突端です。反対の伊豆半島の方が南に思えるのですが、こうして地図で見ると静岡県最南端なのですね。御前崎には最南端のモニュメントがあります。

0542-02.jpg

ここには何度か来ていますが、突端までやって来た、そんなイメージがあって好きです。

灯台は先端の高台にあります。

0542-03.jpg

真下まで来ました。ここは上まで上がれます。いわゆる参観灯台のひとつで、全国には15の灯台しか内部見学ができません。

高さは灯台頂部まで約22.5mだそうです。

0542-04.jpg

らせん階段を登って外に出ると潮風に包まれます。風は強いです。

海面から灯火の高さまでは約54mあるそうですが、ナイスビューが広がります。

突端と思ってた岬も丸く、そして海も丸く、地球の丸さを感じます。

0542-05.jpg

同じような写真を何枚も撮ってしまいました。

波・風・光、飽きないものですね。

0542-06.jpg

夕暮れがきれいだろうけど、灯台は16時で終わりです。

(9:00~16:00、参観料200円)

0542-07.jpg

頂部にあるレンズと説明文です。

私は、灯台のある景色と、突端にある灯台への到達感が好きなだけだったんですか、だんだんこういったものにも関心が向くようになってきました。

0542-08.jpg

0542-09.jpg

まだまだ灯台50選を極めるのも厳しい状態ですが、今度はどこへ行こうかと模索中の日々です。

0542-10.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。