SSブログ

0550菅島灯台 [灯台]

灯台めぐりも本格的に進んできました。そうなると、比較的近いところで気になる灯台があります。菅島灯台です。

日本灯台50選に選ばれ、現役の日本最古のレンガ造灯台です。

是非、ここへ、と思い、先日行ってきました。



鳥羽の沖合にある菅島に灯台はあります。

城めぐりで、坂手島(坂手村砲台)答志島(桃取城)に渡ったことがあります。佐田浜の港も慣れたものです。

0550-01.jpg

船は楽しいですね。風が気持ちいいので、甲板で頑張っていました。正面が坂手島の砲台跡あたりですかね。

0550-02.jpg

9:05-9:23で渡りましたから、島へは18分。接岸などの時間もあるので、ほんのひと時です。料金は500円。一日に数便あります。

0550-03.jpg

灯台への道のりのことはおよそのことはわかっていましたが、詳細にはわかりません。島の案内で確認しました。基本的には一本道なので、心配はないでしょう。

0550-04.jpg

青空のとても気持ちいい日でした。のんびりとお散歩です。途中で寄り道したしろんご浜です。

0550-05.jpg

そしてこちらは、白髭神社です。島の守護神とされる白髭大明神を祀っているそうです。

0550-06.jpg

菅島灯台に着きました。港では、数人いたのですが、あとは全くの一人歩きです。もっと草木で荒れてしまっていても不思議はないのですが、こざっぱりとキレイになっているのには感心しました。

0550-07.jpg

青空と灯台はいいですよね。いい日に来ました。感謝感謝!

0550-08.jpg

ずんぐりとした灯台です。高さは9.7mということです。が、ここは断崖の上。海面からは55mあるそうです。

白く塗られていますが、近づくとレンガで作られているのがわかります。

西洋のお城を思わせるような、何か味わいがありますね。

(参観灯台ではないので中には入れません。)

0550-09.jpg

ここで見た海はただ穏やかでした。

0550-10.jpg

おまけに「登録有形文化財」「近代化産業遺産」のモニュメントを貼っておきます。

0550-11.jpg

たったこれだけですが、充分菅島灯台を満喫しました。

その後、おんま浜へおり、船の時間(12:00)を考えながら、波と戯れてきました。

ふりかえると、なんとひこっと菅島灯台が見えるではないですか。先っぽだけでしたが、ちょっと感動です。海からだったら、灯台がよく見えるでしょうね。

いい灯台めぐりになりました。

0550-12.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。