SSブログ

0552静岡県旧浜北市のマンホール [マンホール]

静岡県旧浜北市のマンホールです。

0552-01.jpg

市の花サツキを中心に周りを市の木マキで囲ったデザインです。

もうひとつ違うデザインのマンホールも見つけました。

0552-02.jpg

森林公園にかかる吊り橋を市の花サツキが飾ったデザインです。

高さ48m長さ150mの鋼鉄製の吊り橋です。家族で遊びに行った気もするのですが、すっかり忘れてしまいました。

右下にいるのは、みどりくんという浜北市のイメージキャラクターです。、森林を舞う妖精をイメージしているそうですが、わかりにくいですね。相棒のさつきちゃんは、どうしたのだろう。

ちなみに浜北市は植木の生産も高く、浜松市と合併する時には緑区とする案もあったそうですが、浜北区に落ち着いているそうです。

そういえば、浜北といえば、高校生の頃、浜松北高校を思い出してしまいます。浜松北高校は大変優秀な学校でして、なぜそんな優秀な高校が浜北にあって、浜松高校は負けているのか、不思議に思ってました。とんだ勘違いですね。

(浜松北高校は浜松の中心部に在って、旧制浜松中学(浜松第一中学)の流れをひいている。)

浜北といえば、浜北森林アスレチックによくいきました。子どもと遊んだ昔が懐かしいです。

0552-03.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。