SSブログ

0556スマホでマイマップが利用できるのか [地図マップ]

スマホでマイマップが利用できるのか? そんな疑問を持ちながら悶々とした日々が過ぎる。ケイタイショップや大手量販店で聞いてみたが、個々のソフトのことについてはそこまではわかりません、とあえなく敗退。私としては、グーグルOSアンドロイドのケイタイに最初から入っているグーグルマップのこと、なのに何でそうわからないの? という気分だ。

店頭で、新しいスマホのデモ機をいじっても、マップにマイマップ機能を見つけられない。これは、アプリにログインしてないからかもしれないが、やっぱりダメなのかなぁと思ったりする。

近くの友達にも聞いてみたが、まずマイマップを知っている人が誰もいないということに、改めてびっくり。なかなか、この手のことは相談できる人がいない。

ネットでも、情報にヒットしない。検索方法が悪いのか。できる人にとっては、当たり前すぎて記事にもならないということか。

ヤフーの知恵袋で質問してみたが、回答すらつかなかった。これは、知恵袋がもう斜陽で利用者が少ないのか、問題が特殊すぎるのか。全く気持ちが落ち込むばかり。

そうだ、グーグルマップのことだからグーグルのSNSで聞いてみたら、と気付き探してみると、グーグルマップヘルプフォーラムが見つかった。ログには、それらしき質問がない。ここも人が少なそうだが、そんなに特殊な質問だろうか。

恐る恐る聞いてみた。使っている人がいれば、即答できることだ。

すでに見れてたいたはず、と回答がつく。

スマホでマイマップが利用できるのかという不安と期待には届かないような手応えのない回答。多分、マイマップなんて使ってはないのだろう。愛用してはいないのだろう。でも、何も関係のない他人に回答をくれた。感謝するしかない。

だが、粘って会話していると、思いがけないページを紹介してくれた。

   モバイル Google マップ ヘルプ/マップのバージョンを選択する

いろいろ検索したつもりだったけど、このページには気が付かなかった。

今スマホのグーグルマップのバージョンを調べてみると8だった。これを、この端末では9にバージョンアップさせることができない。

バージョン9の説明を読んでいくと「地図をカスタマイズする」という項目に「Googleマップアプリでマイマップを使用する」という部分がある。

こんなところに、その決定的なひと言があったのか。やっぱり、スマホでマイマップが利用できるのか!

もう断然、スマホ買換えに気持ちはぶっとんでいる。

0556-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。