SSブログ

0564第3回家康公検定の結果がきた

9/13に受けた家康公検定の結果がきた。

0564-01.jpg

う~ん、何と昨年といっしょではないか。いっぱいまちがえた。

一時は、再びの優秀合格者になるのではないかという心配も全く笑い話となってしまった。いやまいった、まいった。が、仕方ない。

反省すべきは反省するべし、か。

ま、めでたく同封のなかにはお祝いの品々が入っている。

受験料から思えば本当にお得な検定である。家康ラブを皆で分かち合おうという受検なのだと思う。

ピンバッジが二つ入っていて、ひとつは連続合格の人対象の品である。ま、よしとするしかないだろう。(チラシやサービス券に埋もれてピンバッジがわからないかな。)

0564-02.jpg

敗因のひとつとしては、岡崎のことは詳しいのだが、浜松・静岡のことはあまり詳しくないということがある。

例えば、家康公の手習いの場が2カ所残っているがそれはどこ?という静岡のお寺を聞いた問題があったが、さっぱりわからなかった。それは、太原雪斎の関する臨済寺と清見寺が答なのだが、知らなかった。

そう思うと、仕方ないだろう。もっと頑張れよ、というところだろう。

でも、ラッキーなことにこんなものをいただいた。備前屋からの慶長小判のレプリカ。なんと、合格順位400番台の人にプレゼントなのだそうだ。

ま、そういうことで、適度に間違えたわけでと言い訳にしておこう。なかなかいいよ、慶長小判!

0564-03.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。