SSブログ

0567日本100名城スタンプ宇和島城 [100名城スタンプ]

先日愛媛の城めぐりをしました。宇和島城・大洲城・松山城・湯築城です。もう4城でいっぱいの状態になってしまいましたが、これはちょうど100名城めぐりですね。

調べてみると前回は86年8月のこと。実に29年ぶりの訪城になります。その時は四国一周していますが、松山城・湯築城・大洲城・宇和島城とまわっています。懐かしいです。

ここのスタンプは天守受付にあります。気をつけないといけないのが時間。10月は16時で閉められてしまいます。今回は問題なかったのですが、日程によっては、これが厳しくなりますか。

 [開門] 10月~3月6時~17時 4月~9月 6時~18時30分
 [天守] 10月~3月9時~16時 4月~9月 9時~17時   

比高は75mほどですから、登るには10分程度だと思うのですが、意外と皆さん大変だと言われるようです。せっかくなので、汗かいて頑張ってください。

そうやって天守に対面した瞬間は感動しますよ。

0567-01.jpg

お客さんは多く、ひっきりなしでした。やはり、現存天守の人気はすごいものです。しかし、どうかすると途切れることがあり、気長に天守付近をほっつき撮ってきました。

0567-02.jpg

0567-03.jpg

スタンプは受付の奥に置いてありました。スタンプ台タイプに変わっています。ここもスタンプがかなり乱用された感じがしました。インクがたっぷりつけたようでしたが、かすれてしまいました。どうも加減が難しいです。

でもスタンプを押印するとほっとします。

0567-04.jpg

0567-05.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。