SSブログ

0575日本100名城スタンプ湯築城 [100名城スタンプ]

道後公園入口を入って右手に資料館がある。ここに100名城スタンプが置かれている。この湯築城資料館は9-17時の開館で(月)休み(祝日の場合は翌日休)となっているので押印には気をつけたい。入館は無料。

0575-01.jpg

ボランティアガイドの方が詰められていて、スタンプの話などされる。91城行かれたそうだ。私はどうも、こういう話が苦手だ。

お城好きで良さそうな方なのだが、ついついまだスタンプは少ないけど100名城ならもうほとんど回ったよとか(実は吉野ヶ里は片付いたものの、根室のチャシはまだなので99城止まり、この数年間で1城しか増えてない。)、知り合いで100名城スタンプをコンプリートした人が何人もいるよとか、大人気ないことを言いそうになってしまう。

ま、そんなことをぐっと飲み込んでしまえるほど感じのいい方だったので、人それぞれ、スタンプに思いを寄せて楽しくおしゃべりできるのは、いいことだなと思い直した。

今回の旅で、4つもハンコが押せたからちょっと大人になれたのかも知れない。

0575-02.jpg

ていねいに飾られた台の片隅には当初はじまった時のスタンプがあった。大切に扱われているのだろう。嬉しい。

(多くの100名城では、やっぱり人気観光地でもあり、多くのいろいろな人が、ガンガン押しまくった、ということがあり、嬉しいような、迷惑なような、マニアにとっては困惑するばかりという事態がある。)

(あ、別に城マニアだけのスタンプラリーではないので、言い過ぎだったら失礼。)

印影は赤、ちょっと薄いがキレイに押せた。

これで、私としては69城目。

0575-03.jpg

こじんまりとした資料館だが、ジオラマが目をひいた。

公園の正面入口と思っていた西側が城の搦め手になるようだ。城の構造がよくわかる。

もう少しゆっくりしたいところだったが、いかんせん時間がない。旅行者にとって思いや事情はそれぞれだろう。決して、湯築城を軽く見ているわけではない。もう少し時間があればよかったのに、と思うのはいつものことか。

きっとまた再訪すると思う。

0575-04.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。