SSブログ

0576スマホXperiaZ5(au)がきた

連絡がスマホのプチメールに入った。さすが携帯屋さんだ。

休日の昼下がりは意外と空いてた。契約を受け付けてくれた女の子は、お人形さんみたいな子で、おめめパッチリ色白で指先もきれい、清楚にバッチリお化粧をしていた。仕事は実にテキパキと説明と事務を進めていく。反対側にいるお客さまに逆さまから字や数字やアンダーラインを入れたりするのだから、すごいなぁと感心する。

タブレットを無料でくれるというキャンペーンがあった。但し、通信量が今の3G以下の設定から5Gになるという。月額で2千円少々払いが増えるわけだ。

でも、スマホをよく使って通信量が増え、5G近く使ってしまうようなら、タブレットもあった方が便利でお得ということらしい。

結局、タブレットもあれば、便利で楽しくて、通信量も増え、という作戦なんだろう。思い切った手を打つものだ。新しいアンドロイドOSのタブレットということで、大いに心は揺らいだ。

が、手持ちのiPadと被ることになるし、画面も8インチとやや小さい。あれば便利には違いないが、デバイスが増えたとて通信量がそんなにも増える気がしない。結局は高い買い物になってしまうのではないかと思い止めた。

ところで、実際自分はどんなレベルのユーザーなんだろう。電池がすぐへたるほど携帯はいつもいじっているが、通信量は大したことないらしい。携帯でネットサーフィンや動画を見たり、コンテンツを落とすようなことがないからだろう。

ちなみに電話機でありながら電話を使うことは少ない。緊急用に近い。

質問にはテキパキと答えてくれるので嬉しい。ただ、アプリの話に入り込むとそこはご自身で調べて下さいと逃げられてしまう。けど、個人的意見と言いながら、けっこう教えてくれた。

この店を選んだのは、割とフランクで、踏み込んだ応えもしてくれたからだ。

(そう感じたが、今はどこもそうかもしれないが。)

以前は、携帯端末は買えたが、その他のものは家電量販店で見繕う他なかった。家電量販店にしても保護フィルムを貼ってくれるようなサービスはなかった。(iPadを購入した時に頼んでみたがダメだった。) 保護フィルムなどは必需品だと思うし、慣れた人が貼れば、不器用な自分が貼るよりマシだろと思ったものだ。

けど、今回はそのショップで全てまかなえた。

保護シートはちょっとお高い一番いいものを選んだ。シートの貼付はその子がしてくれた。ケース(カバー)は要らない(今までは付けてない)と思ったが、勧めに従ってつけることにした。地味なもので構わないと言ったら、数種類をピックしてくれ、あっという間に決まった。

けっこう悩んだり、煩わしかったりする事がらだが、助かった。

他にデータの移動なども全てやってくれた。

にこやかに話しながら、小1時間ほどで完了。

アプリの設定などは自分でしなくてはいけないが、もう普段通り使える。

(もっともアプリが使えないと普段通りではないのだが。)

何だか、とてもワクワクドキドキ。新しいパソコンがきた時のような心境。暫くは、スマホいじりが楽しそうだ。

0576-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます