SSブログ

0586新しいスマホではGoogleのマイマップが使える [地図マップ]

一年前の鞍骨城や尼厳城に行ったときは、まだマイマップが使えた。その後、グーグルマップの仕様が変わり、スマホではマイマップが使えなくなってしまった。この1年ほどは、ずいぶん苦労させられたなと思う。

  0169マイマップが持ち出せない

代用アプリの「My Maps」にも苦しんだ。なかなか思うように動かないソフトだった。

この4月くらいには、マイマップが使えるようになったという情報も入ったが、実際自分のスマホでは使えずずいぶん苦しんだ。それ以上に詳しい情報も捕まえられず、よく状況がわからない。

  0479地図ロイドでマイマップのポイントを現す

  0510iOS版グーグルマップでマイマップが表示できるようになった

いろいろな手を試したりして、足掻いているのがよくわかる。

  0556スマホでマイマップが利用できるのか

そして、このことを知る。

だから、自分のスマホでマイマップを見るまで、なかなか安心できなかった。

あった!

0586-01.jpg

あまりにあっけないことだった。むしろ、当たり前すぎて、マイマップ使えないの?変じゃない??とさえ感じられてしまうほどだ。

実際、今回の城めぐりで使用してみて、ごく普通に使えた。動きが悪いとか、何か不都合がある訳ではない。あのGoogleのマイマップだ。

もう余分なアプリはいらない。シンプルにグーグルマップがあればいい。

うれしいねえ。

新しくマッピングして、城めぐりに出たいものだ。

0586-02.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。