SSブログ

0610長者屋敷館(長野県) [城印象記]

長野県塩尻市広丘吉田の長者屋敷館を紹介します。



奈良井川小俣橋近くに長者原公園があります。城氏の城館跡である長者屋敷館です。吉田西コミュニセンターがあり、駐車場もあります。

コミュニティセンターを囲うように三方に土塁があります。

入口の土塁が切れているあたりは、以前からのようで、どうやら大手の虎口ではないかと想像されます。

0610-01.jpg

以前はテニスコートになっていたようですが、今はコミュニティセンターと散策できるような緑地になっています。方形居館が想像できます。

土塁は低くなってしまっているでしょうが、よく残っています。

一番厚いのは公民館の北西です。遊具になっていますが、ここに何かあったのかもしれませんね。

0610-02.jpg

このエリアの北側はグランドになっています。その端には土塁が見られます。特別に立派なものではありませんが、ここがただの居館でなく、城につながる軍事施設を思わせます。

広さも、それなりにあります。

もうひとつと思って立ち寄った城館ですが、土塁の残り具合といい、みっけもんの割といいお城でした。

0610-03.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。