SSブログ

0625岐阜県旧上矢作町のマンホール [マンホール]

岐阜県旧上矢作町のマンホールです。

0625-01.jpg

町の花ツツジと町のマスコットキャラクターふくちゃんが描かれています。

ふくちゃんのデザインは公募で選ばれたもので、福寿の里のシンボル「福寿草」をモチーフに誕生したイメージキャラクターです。

ちゃんとキグルミもあるようです。他にも郷土戦隊カミヤハギマンのカラフルな5人組がいたり、上矢作はノリのいい地域なんですね。

今は合併して恵那市となっていますが、もともとは岩村領だったので、岩村町が恵那市と合併した以上、それが当然の流れでしょうか。林業が盛んな地ではありますが、過疎化には悩まされているようです。

これは漆原城です。この地にこんな大ぶりの城があることに驚きました。二重堀切なども見られます。

上矢作は勢力圏の境の地にあるから、ということでしょうか。

0625-02.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。