So-net無料ブログ作成

0626画像が見つからない

先日の家康公像の画像を探すのには苦労した。一部特別なものがあるものの、私としては何度も見たことがあるものばかりだ。普段から見ている、あまり特別なものでないものの画像をいつとったか、これを探すのが難しい。

画像は日付ごとのフォルダを作って整理している。

一番最初は内容ごとに分けようとした。それだと煩雑なので、とても整理ができない。それから日付+内容という形に移行した。

以前は城ごとのファイルとか作っていたから、1日に10ヶくらいファイルを作って分類したが、それでも大変。今は日付+内容というフォルダだが、1日を細分化することはほとんどない。たまに午前・午後、あるいは朝・昼・夜と大きく違う内容の時に2つ3つに分けるくらいだ。

画像をパソコンに取り込んで、さっと整理できるので助かる。

で、日付+内容で充分内容は把握できるし、振り返るにも困ることはなかった。

城については、履歴記録表のようなデータベースがあるので、行った城がわかると、日付も特定され、画像も引き出せる。そして、前後の様子も振り返れる、そんなあんばいだ。

しかし、見慣れているものはいつ写真撮ったか特定できない。岡崎公園での写真なんて、あるようなないような、これはまいった。

画像の総数は相当なもので、これを見るなんてとてもじゃないことで、第一フォルダの数も、2015年で159ヶ、2014年で127ヶ、2013年で151ヶとこんな調子にある。

それでもって、ついこの間のあの時、なんて思い出した事件が結局は5年も前のことだったなんてことがザラにあったりする。

確かあの時と探すのだが苦労してしまった。

ま、それでも何とか探し出せたからいいようなものだが、こんな状態はどうなんだろう。画像が整理されている、活用されているとは、言い難い状況なのだろう。

ふと何気なく撮ったちょっといい感じの写真、けど特筆するものでもない写真は、ただ埋もれていく他はないのだろうか。

そんな埋もれている沢山の画像を見て、なんとかできないのかなと思ってしまった。

0626-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。