SSブログ

0632ブログ蔓草2015年人気記事ベスト10

前回、人気記事ベスト15などとまとめた。これが2014年のまとめになるので、今回2015年でのベスト10をまとめてみた。

これは今の閲覧数から前回の閲覧数をひいたものである。

ブログを始める前は、ブログって新着記事は読まれるが過去のものはあまり読まれないものと思っていた。が、他は知らないが、自分に関して言えば、全然そんなことはなく、過去のものでも読まれるものは読まれる、という感じがする。

何がヒットするのかよくわからない。が、ある時点から突然読まれ出す記事がけっこうある。

特に力を入れて書いた記事がヒットしだすと、それは嬉しいものだ。

それにしても、おしなべて古い記事の閲覧数が多いので、引き算をして2015年の閲覧数によるベストテンを探ってみた。さっそく、紹介しよう。


次点
0330「日本の山城100名城 」マッピング
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2015-03-07

ベストテンといいながら、いきなり次点からで恐縮だが、この記事は力作だったので、まずここからと載せさせていただいた。ここには日本の山城100名城地図が掲載されている。この地図そのものは1,000回の表示に達している。少しは役に立っているのだろうか。


10位
0021日本100名城スタンプ多賀城
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2014-05-02

100名城スタンプのシリーズは、なぜかあまり人気がない。その中でなぜか多賀城はよくヒットしている。それも書いてから1年以上たってからだ。不思議なものだ。


9位
0040発見!ニッポン城めぐりの地図
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2014-05-21

昨年の1位だった記事で、今年に入っても閲覧数を増やした記事である。閲覧数が更に増えたことも嬉しいし、更にそれを上回る記事があらわれたことも嬉しい。

距離順にポイントを呼び出す地図として、発見!ニッポン城めぐりの地図を紹介している。新しいスマホになり、処理速度が速くなり、快適にこの機能を利用している。あの当時より、更にお勧めしたい気分だ。


8位
0295新しいグーグルマップが不便と思う3つの点
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2015-01-31

ここであげた2つ目のデバイス(スマホ)で見ることができないというのは、解消された。ほっとした、うれしいニュースだった。しかし、いつの間にかグーグルマップ依存度は、その間にずいぶん覚めてしまったなと思うこの頃である。


7位
0282刈谷城発掘調査現地説明会
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2015-01-18

現説の記事は新しいのがカギと思って、急いで記事にまとめている。なかなかプレッシャーがかかる。それだけに、ヒットすると嬉しい。全般に、そうやって書いた記事はヒット数が多い。ありがたいことである。

刈谷城は今年から復元工事への基本設計に入るそうだ。



6位
0216高機能サポートタイツワコールCW-Xを買う
http://mikawanokami.blog.so-net.ne.jp/2014-11-13

迷って買った、買ったぞぉ、というところまでの記事で恐縮である。数多い閲覧数であるが、ちょっとがっかりされてないか気になった。この続きを、書くようにしよう。

ざくっと言えば、おおむね良好である。逸品であることは間違いない。ただ・・・。


ちょっと、時間がなくなってしまった。出し惜しみするわけではないが、分量も多くなってきたので、いったんここで終わりとしよう。上位はまた翌日。

0632-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。