SSブログ

0635城めぐりまとめ2015年

昨年に引き続き城めぐりのまとめをしてみます。


訪城数  211城
新規数  133城 (新規率63.0%)
既訪城 2,590城


訪城都道府県数 20ヶ所
訪城上位都道府県 1位愛知、2位長野県、3位和歌山県、次位群馬県

合計100以上の訪城県 6県(愛知,三重,滋賀,岐阜,静岡,長野)(増加なし)
連続174ヶ月訪城更新中(2001年7月以来)


あまり城に行ってないなという印象がありましたが、意外なことに数の上では200ヶ所を越えていました。もっとも、新規数が133城な部分が、あまり行けてないと感じさせたのでしょう。

2度3度訪れるというより、常に新しいところを目指したい私としては、意外と再訪の多い年だったなと思います。もっとも、年をとって、何年振りという城に再訪したいと思うことも多くなりました。

八王子城とか、松井田城とか、釜刃城とか、吉田郡山城とか、もういいなと思ったはずなのに、また訪れてみたいなと思ったりします。

2015年は、男鹿半島、八丈島、大洲肱川、潮岬と思い切った遠征にも出られました。やっぱり一人旅の遠征は楽しいですね。遠くへ遠くへ、今年も走りたいと思ってしまいます。

遠征するとそれだけで訪城数が伸ばせなくなってしまいますが、走るだけでも私は楽しいです。車中泊を重ねての放浪の旅に憧れますね。

なかなか自由にならないとはいうものの、2泊3日、あるいは夜出発の3泊3日とか、かなり広く遠く行動できるものです。思い切りよく動きたいものです。

再び300、400と数を伸ばすことより、今はそれかな。

20の訪城都道府県数は(自分的記録として)まずまずのところですが、この数字を今年は伸ばしたいですね。

今年もいい城印象記がUPできるよう頑張ります。


《2015年訪城都道府県マップ》

0635-01.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。