SSブログ

0652ツイッターはどこへゆく

ツイッターは今はほとんどスマホで、ツイッターのアプリにはJanetterを使っている。しかし、画像のUPなどは公式アプリを使うことが多い。画像UPに関して言えばその方が便利いいからだ。Janetterでは3枚しかUPできないようだが、公式は4枚あげられる。スクリーンショットなどのpngファイルも、Janetterではダメだけど、公式版ではOKなのである。

1つのアプリで画像UPさせないと、画像だけ見るような整理には困るという意見を聞いたが、そういう方法を念頭に置かなかったので、今更そういう方法は期待しておらず、仕方ない。

あとは読んでいる都合上、JanetterからUPすることも依然ある。

しかし、それにしてもと気になるのは、たまに開く公式版の様相だ。アンケートができたり、イイネボタンができたりと、変化も大きい。Janetterでは、未対応なのだ。

それからハイライトという機能には驚いた。まさかの画面の横スクロールに戸惑いながらも、こうして見ている人も多いのだろうなと思った。

私は、タイムラインを逐一読んでいくタイプだ。ハイライトだけ読むのは、性に合わない。しかし、フォローが200、300ともなれば、タイムラインをそんなふうには読んでいけないだろう。

公式版は、画像を見るのにきれいだ。

ひと前は、ツイッターというと短いけど文章ばっか、という印象があったが、画像が増えた。画像にひと言添える、そんなツイートが多い。

そんなツイートが公式版ではきれいに映えると思った。そんなものを、パラパラと見て楽しむ、そして気に入ればじっくり見る、そんな楽しみ方に変わってきているのだろう。

公式版では、画像を見るのにはいいが、タイムラインを読むのは辛いと思った。

逆をいうと、Janetterではタイムラインを読むにはいいけど、画像閲覧は寂しい。画像はサムネイル版で見れるのだが、大きな(普通の)画像で見るには、いちいちダウンロードさせないといけない。だから、画像をしっかり見ることが減った。

私としては、お出かけの時など、何か言いたいが、ゆっくり書いてられないし、画像に語らせる、そんなツイートが増える。しかしそれは、自分のUPする志向と読むスタンスが乖離している。そんな矛盾も感じてしまう。

それにしても、やっぱり公式アプリの影響は多いだろうし、何かちょっと自分の思いとはズレでいくものを感じてしまう。

これは、mixiやFacebookでも感じたことだ。Twitterも似たようになっている、そう思う。

視覚的に楽しく、気楽に、ま、それでいいのかもしれないけど。

楽しみたい、けどちょっと距離を持ちたい、そうも思ってしまう。この頃、そんな傾向を感じる都度、ゆっくり本を読む時間を大切にしたいと想う。

0652-01.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。