SSブログ

0678岐阜県旧藤橋村のマンホール [マンホール]

岐阜県旧藤橋村のマンホールです。

0678-01.jpg

藤橋城と村の花フジと星と土星が描かれています。藤橋村といえば藤橋城でいいのですかね。藤橋城は観光目的に建てられてお城です。それでもってプラネタリウムでもあります。そんな訳でマンホールに土星が描かれたのでしょうか。

しかし、藤橋の地名は入ってなくて、それでいいのか、とついつい突っ込みたくなってしまいます。

藤橋村は合併して揖斐川町になる前は、日本一人口密度が低い市町村だったそうです。山ばかりの、冬には雪がどっさり降る豪雪地帯の村でした。

そんな村で、実に思い切った藤橋城です。

まったくのコンクリート製の模擬天守ですが、ちょっと彦根城風のあっぱれな天守です。

0678-02.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。