SSブログ

0695岐阜県旧武芸川町のマンホール [マンホール]

岐阜県旧武芸川町のマンホールです。

0695-01.jpg

町の鳥ツバメ、町の花キク、町の木サクラが描かれています。ツバメと向き合っているのは清流を泳ぐアユのようです。どうやらイメージキャラクターとして使われたデザインのようですが、詳しいことはわかりませんでした。

ローマ字でMUGEGAWAと入っています。きちんと読めませんでした。よくしたもので、きちんと打てばきちんと「武芸川」と変換してくれます。

武芸川は板取村・上之保村・洞戸村・武儀町とともに2005年に関市に編入されました。

武芸川町の思い出は何もなかったのですが、跡部城を訪ねたことがあります。戦国武将跡部頼利の館址で、碑と案内板がありました。

館といっしょに焼けた恵利寺は曾孫の大和尚物堂宗接禅師が再興しました。

0695-02.jpg

0695-03.jpg
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。