SSブログ

0700ブログ記事が700回になりました

600回の時はいつの間にかと思っていた。けど700回はやっとという思いがする。1日1日、1回1回の積み重ねだけれど感じ方は違うものだ。

この冬は暖冬だったのだろうけど、けっこう寒かったと記憶している。雪が2回も積もって通勤に苦労した。一度は4時間近くもかかってしまったから、大雪だった印象も強い。けど、何のことはない、雪国の方から見れば。多分、数センチのことだっただろうと思う。

なかなか思うようにいかない、そんな焦りが、そんな辛い思いにもなるのだろう。

今日のこの日は、ちょうど3.11あの東日本大震災が起きた日だ。あれから5年、時は流れた。

なかなか進まない復興ということで被災者の大変さを思う。けど、どうなんだろう、東北の各地はもともとが過疎とか、産業面では厳しい現況があったのではないだろうか。そんなところへの、あの被害、マイナスからの再出発。むしろ、大変なのは当たり前で、5分5分の復興ができても、マイナス状態からは簡単には脱することはできないのは、あたり前である。

辛口のコメントになってしまうが、被害者と思っていたら、いつまでも被害者から抜け出せないようにも思えた。国が悪いとか、誰かが悪いとか、言っていたのでは、お金はもらえても、解決はできないと思う。

過去は変えられない。変えられるのは未来だけだ。
他人は変えられない。変えられるのは自分だけだ。

もちろん悪かった判断や対処は充分反省してもらいたいし、糾弾も必要だろう。そして、復興への手助けや応援も大切と思う。

けど、頑張るれるのはその人当人だけなのだ。いち早く立ち直り、頑張っている人を見ると元気になる。たまたま運がよくて、と口にされたりするが、並大抵のご苦労ではなかったと思う。

災害の教訓は忘れないことが必要だけれど、早く震災のことなど風化して、えっそんなことがあったの、と言われるぐらいになって欲しい。

神戸然り、もっともっと古くは広島長崎然りである。

自分の心の持ち方で見える風景は違うものだなぁと改めて感じる昨今だ。

0700-01.jpg
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。