SSブログ

0703久しぶりに長距離を走ってみました [ランニング]

このところ精神的にいろいろまいっていて、くたくたに疲れていた。あれこれといろいろ問題も多い。でも、ま、仕方ないか。

体力的にもいろいろまいっていて、久しぶりに出たFitbitでの睡眠効率100%。しかも2日間続きだ。

0703-01.jpg

0703-02.jpg

でも結果、休みの朝だったので朝もゆっくり寝て、気持ちも身体もスッキリ。

久しぶりに、家族で遊びに出て、食事を楽しんだり、のんびりしたり、過ごした。で、夕方、ちょっと走ろうかということになり、久しぶりに矢作川の土手を走ってきた

0703-03.jpg

0703-04.jpg

矢作橋から左岸を遡り、ひとつ上の日名橋を渡る。中間点になる。

0703-05.jpg

今度は右岸を下る。こちらは河原を走ることが出来る。

0703-06.jpg

いっしょに走る子供はもうめっちゃ早い。たまたま、この時に自分の前を走っていたけど、前後を行ったり来たりして走っているのだ。ともかく、いっしょに走れてよかったね、というところか。

0703-07.jpg

ああ、矢作橋も見えてきた。残りもわずかになってきた。

0703-08.jpg

ついでだからと思って、矢作神社に参ってきた。この神社、小さな神社ではあるけど、日本武尊が東征の際にここで矢を作って賊を討ったという、由緒ある神社なのだ。

0703-09.jpg

矢作橋近くには桜が植わっていた。最近植樹したらしい。

0703-10.jpg

さくら百年プロジェクト、うーん、知らなかったなぁ。樹種と記された「ジンダイアケボノ」も全く知らない。どんな花が咲くのだろう。

0703-11.jpg

お約束に矢作橋の「出合之像」を撮ってきた。もちろん、蜂須賀小六と日吉丸、後の豊臣秀吉だ。

これが史実と違うなどと固いことは言わない言わない。これは民間で建てられたもののようだ。郷土を愛し、郷土のエピソードとしてある話を大切にしている、その思いを汲んで欲しいよね。

0703-12.jpg

矢作橋を渡る。

0703-13.jpg

今日はいい天気だった。青空だった。が、振り返って西を見ると日が傾いていた。

0703-14.jpg

この時走ったのは、7.39kmだった。時間は58分40秒。

ゆっくりとしたペースではあるが、楽しく汗をかけてよかった。

ブログにランニングのことを書くのも久しぶりになった。もうマラソンを走る気はないが、ちょくちょくこんなランニングはしてみたいものだ。

0703-15.jpg
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。