SSブログ

0717茶臼山信長陣城(愛知県) [城印象記]

愛知県新城市牛倉字城山の茶臼山信長陣城を紹介します。



新東名が長篠設楽原を通ることは知っていましたが、まさかこんなふうに見学できるようになるとは思いませんでした。遺構の保存など、いろいろご意見もあるようですが、まずは気楽に訪れてもらうことはいいことじゃないでしょうか。

長篠設楽原パーキングの下りになります。

0717-01.jpg

ちなみに上りは別の位置になり、訪れることはできません。上りには武田の旗印や紋所で飾られていましたが、下りは織田徳川の紋所が飾られています。面白い演出ですね。

0717-02.jpg

説明板に地図がでていますが、信長本陣といってもまだまだ前線には距離があります。パーキングエリアからは、陣城の後ろからを見ることになります。

0717-03.jpg

長篠設楽原合戦は有名な戦いですし、織田信長も知らない人はいないでしょう。しかしそれにしても、大勢の人が散策に登っているのには驚きました。新しい高速の新しいパーキングエリアということで、元より大勢の人がいるからではありますが。合戦の陣地めぐりをしたことがありますが、その時は、人なんていなかったというのにね。

0717-04.jpg

散策道が付けられ、訪れやすくなっていました。

0717-05.jpg

しかし、小奇麗になった印象はありましたが、社とその周辺は変わってはいません。

0717-06.jpg

せめて説明板は新調してもいいのになとも思いましたが、この方が味がありますかね。

皆さん、記念写真を撮っていました。人が入り込まないように撮るのは大変でした。

0717-07.jpg

でも、本来的な遺構かとも思える前面の段々をチェックしているような人は皆無でした。

観光地として訪れているだけなんですよね、ちょっと残念な現実です。

0717-08.jpg

PA方面が展望が開けています。ちょうどいい散策コースというのがわかると思います。

まずは足を運んでいただいて、歴史を感じていただければいいのかな。

0717-09.jpg

パーキングエリアの売店ではこんなお土産も売られていました。新城茶使用のきんつばです。

0717-10.jpg
nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。