So-net無料ブログ作成

0720須崎の鍋焼きラーメン [グルメ]

高知県須崎市で鍋焼きラーメンをいただいた。須崎に来るまで、鍋焼きラーメンを知らなかった。食事にと寄った道の駅、かわうその里すさき。

0720-01.jpg

目指した2階食堂で目にした鍋焼きラーメンの強烈なのぼり。やなせたかしがデザインしたなべラーマンが描かれている。

0720-02.jpg

海鮮ものをと思っていたので、迷った挙句、鍋焼きラーメン・チリメン丼セットを選んだ。

0720-03.jpg

チリメン丼は、まぁごく普通の味だろう。もう少しチリメンが多いと良かったかなと思う。チリメンと侮っていたが、静岡方面で食べた時、その豪勢なチリメンの乗せ方に感動したことがあって、そのくらい大量に乗せると、やっぱり美味しい。少し残念だった。

鍋焼きラーメンは、鶏がら醤油ベースのスープに細麺のストレート、ネギ・ちくわ・卵とシンプルな構成だ。

安上がりなラーメンという感じを受けたが、あっさりしていて滋養があるような、お腹を満たしてくれるようで、実に南国のラーメンだなと思った。

酸味のあるたくわんがつくのがお約束だそうで、食べてさっぱり、そんなところも、よかった。

0720-04.jpg

いっしょに行った友人が選んだのが土佐丼。かつおの丼。当店人気No1だそうだ。

0720-05.jpg


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。