SSブログ

0724岡崎公園の夜桜 [桜]

岡崎公園の夜桜を見てきた。(4月2日撮影)

0724-01.jpg

ソメイヨシノの夜桜はいい。ライトに映える。

0724-02.jpg

満開だった。

東京は3/31、名古屋は4/1だったが、岡崎はそれらより遅れていた。東京より名古屋、名古屋より岡崎の方が暖かいと思うのに、なぜそういう順に咲くのか、よくわからない。寒さと暖かさが開花に必要なことは言われるが、桜マジックということにしておこう。桜が咲くと、春が来たなと思う。ちょっと寒いとこほど早く春を感じれる、面白いことだ。

0724-03.jpg

岡崎公園の夜桜は東海道随一と言われる。多くの雪洞が立つ。

0724-04.jpg

屋台も沢山出て、人の渦だ。

0724-05.jpg

地元の公園だから、気ままに散策しているが、みんな大変だろうな。車もものすごい渋滞で、もう夜桜も終わるような時間なのに、駐車場待ちの列がずっと続いていた。

もっとも、土曜日の夜で今日がピークだろうから、仕方ないか。

公園はきれいに整備されていて散策は楽しい。

0724-06.jpg

城マニアの私だが、岡崎城というより、公園という意識が強い。岡崎公園なのだ。

岡崎公園には高さ約3mの「公園」の碑が建つ。明治13年のものだ。

明治6年から7年にかけて天守取り壊しなどが行われ城地が荒廃したが、その後保存運動がおき、明治8年に公園として許可されたということである。

三州岡崎人の、明治維新における屈折した思いをまざまざと感じるのである。それゆえの公園なのだ。ただ「公園」というだけの言葉に、重みを感じる。ここは、公園、それでいい。

0724-07.jpg

もっとも、岡崎公園といえば、岡崎城と桜。やっぱり、これなくしては公園が成り立たない。城と桜はいいねぇ。

0724-08.jpg

ライトアップされた城は、どこの天守でも同じように思えるが実はちょっと違う。それは、カメラなどで撮ってみるとよくわかる。

皆、白っぽい光に思えるのだが、例えば岡崎城では、緑っぽい光に写る。でも、手前の三河クロマツにシンクロして、鮮やかに感じる。ライトアップされたマツもいいものだ。

0724-09.jpg

伊賀川川原では、宴会をやっているグループがいっぱいいる。

酒を飲んで、桜っていいな。

0724-10.jpg

カメラだと案外余分に写ってしまうけど、余分なものが見えないで、夜桜の淡紅色だけがほんのり浮かぶのがいいなと思う。

0724-11.jpg

ステキな夜の散策だった。岡崎は、城と桜だなぁと思いを重ねた。

0724-12.jpg
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
0723弾丸ドライブ0725行福寺の枝垂桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。