SSブログ

0725行福寺の枝垂桜 [桜]

桜のタイミングはなかなか難しい。これだけ情報があるから、と思うものの、必ずしも情報がネットで拾えるわけじゃないし、休みとかの見学が可能な時間との兼ね合い、また天気の加減ということもある。

豊田市桝塚東町西郷の行福寺枝垂桜を訪ねたのは、3月26日のこと。奥山田の枝垂桜を見た後、もうひとつと思って訪ねた。

0725-01.jpg

写真で見ると、かなり咲き揃って見える。

しかし、よく見ると満開近しという状況だろうか。

0725-02.jpg

こうしてみると、奥山田の枝垂桜より、やや遅れて満開を迎えるタイミングかと思う。奥山田の枝垂桜が、ちょっと行きそびれてしまったなと思ったら、こちらへ来るとちょうどいいのだろう。

0725-03.jpg

シダレザクラ(2本)

 胸回り 左1.70m 右2.30m
 根回り 左2.30m 右2.90m
 樹高  左5.00m 右5.00m

      豊田市名木愛護会

0725-04.jpg

 境内のしだれ桜は豊田市の名木に指定されています。(樹齢三百年)
 山門寄りの桜は平成十一年林野庁の外郭団体である日本緑化センターと豊田市の補助を受け愛知県樹木医会の手によって治療が施されました。
 本堂寄りの桜は平成十二年と十三年に豊田市の補助を受け治療が行われました。
 これらの桜を守るため平成十二年に「行福寺しだれ桜保存会」を設立し、維持管理活動を行っています。
   行福寺しだれ桜保存会

------------------------------------------------------------

樹齢300年と、ちょっと小ぶりながらも、この行福寺の枝垂桜もなかなかの名木だ。

0725-05.jpg

ちょっと早いかなと思いながらも、満足できる内容だった。

0725-06.jpg

夕陽が落ちる。

0725-07.jpg

夕陽に染まって、いい感じに色づいていた。

0725-08.jpg


nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。