SSブログ

0731岐阜県旧根尾村のマンホール [マンホール]

岐阜県旧根尾村のマンホールです。

0731-01.jpg

上は淡墨桜、下は菊花石が描かれています。その間には桜の花びらが配され、中央にローマ字で「NEO」とデザインされています。「NEO」と書かれると田舎臭さがなく斬新な気にさせられますね。

2004(平成16)年に本巣郡の4町村が合併して本巣市になりました。根尾村はなくなりましたが、国の特別天然記念物に指定された菊花石や日本三大桜にかぞえられる樹齢1500年以上という淡墨桜は不滅ですね。

こちらが根尾の淡墨桜です。
(また詳しくブログに書きたいと思ってます。)

0731-02.jpg

その淡墨桜のある淡墨公園の端から見た根尾の風景です。

うすくなってしまいましたが左に見える白い山が能郷白山です。手前の川が根尾川です。清流です。

正面の山のふもとには根尾小学校。山の上が根尾城になります。

春になると見るこの風景はいかにものどかなものです。

0731-03.jpg
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。