SSブログ

0712ブログ開設3年目になりました

2014年4月12日にブログを初めて満2年になる。なにか書いてみたい、そう思って始めたブログだった。なんとか書き続けている、そんなところだ。決して何かが書けた、そんな訳ではない。

私の好きな作家のひとりに開高健という作家がいる。変わった名前ではあるが、ペンネームではなく本名であり、「かいこうたけし」と読むのが本来の名前らしい。しかし、開高自身が「Ken」とサインするなど「かいこうけん」とも意識していたらしいのだが、そんな開高さんが、自分の名前の読み方についてこう言われたと書いていた。「かいたかけん」。

 書いた、書けん! 

まさに、してやられた、そんなことを書かれていた。私は書いたけど、何も真実は書けなかった。

プラトンが沢山の著作を前にして、ここに哲学の第一義は書けてないと嘆いたつぶやきがこだまする。

書きたい思いを捕まえること、形のない感動、思いを、形にして伝えることが難しいことを、痛感する日々だったなぁと思う。

日々のブログは、そんな高尚の悩みとは遠いもので、ただ必死にリレーして書きつづっている現状ではある。でも、「書きたい」と思いの奥にある「書けた」という手応えには少しづつ迫っていきたい。

そんなこんなで、日々の積み重ねで、1000回、満3年を目指していこう。

幸い日々、閲覧数が上昇中だ。本当に、本当に、感謝に絶えない。

ありがとう、訪れてくれてありがとう。

明日も、それを勇気に変えて、また一歩づつ進んでいきます。

0732-01.jpg
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。