SSブログ

0744長野県旧豊田村のマンホール [マンホール]

長野県旧豊田村のマンホールです。

0744-01.jpg

子ども、うさぎ、田園風景、川、さかなと故郷の情景が描かれています。

「故郷」「もみじ」「春の小川」などの唱歌の作詞者である高野辰之は、ここ豊田村の出身です。高野辰之にちなんでのマンホールデザインなのでしょう。

もっとも、高野辰之が生まれたころはまだ豊田村はありませんでした。高野辰之は永江村の豪農の生まれですが、この永江村と穴田村がいっしょになって永田村になり、上今井村と豊津村がいっしょになった豊井村といっしょになって、豊田村になりました。

その豊田村も今は中野市と合併しました。2005年のことです。

その豊田村には替佐城という素晴らしい山城があります。こういう山城は縄張図を片手に、色々と想像をめぐらし歩くと楽しいものです。

天気もよく、気持ちのいい5月でした。

0744-02.jpg

0744-03.jpg
nice!(43)  コメント(0) 

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。