SSブログ

0749岐阜県旧大和町のマンホール [マンホール]

岐阜県旧大和町のマンホールです。

0749-01.jpg

町の花ヤマツツジをあしらったデザインマンホールです。中央に町章、「古今伝授の里」の文字が入っています。

この地を治めた東氏9代常縁(つねより)が、連歌師・宗祇(そうぎ)に、古今和歌集の奥義を伝えたとされることから、古今伝授の里と呼ばれているそうです。

東常縁は、何でも斎藤妙椿に城を奪われたけれども、それを嘆く歌を送ったところ、いたく感動して城が返還されたとか。ちょっと驚くような話ですね。

その東氏の居館にあった庭園と篠脇城の碑です。

0749-02.jpg

0749-03.jpg

篠脇城は比高300mにもなる山城です。畝状竪堀がよく残っています。

雪が積もっていても畝々がわかりますよ。

0749-04.jpg
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。