SSブログ

0756宮城県亘理町のマンホール [マンホール]

宮城県亘理町のマンホールです。

0756-01.jpg

町の花サザンカが描かれたデザインマンホールです。中央は亘理町の「ワ」をデザインしたという町章です。グーグルのドライブに似たマークですね。

亘理城付近で撮ったのですが、もう少しキレイなものはないかと探し回りましたが、見つかりません。むしろこのマンホールを見つけたのがラッキーなくらいで、ほとんどが、こんな感じの汎用的なもの。

0756-02.jpg

0756-03.jpg

もう合併されてしまって、思うように亘理町のデザインマンホールが撮れないのかなとも思っていましたが、そんなことはなく、合併の話はあったものの今でも亘理町は亘理町です。

亘理と言えば、伊達の一門衆で重きをなした伊達成実が城主となったところで、その誇り高き町と言えるのではないでしょうか。

常磐線の亘理駅には、お城風に建てられた悠里館という図書館があります。立派な建物で、ちょっと圧倒されてしまいました。

0756-04.jpg
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。