SSブログ

0762青森県旧岩木町のマンホール [マンホール]

青森県旧岩木町のマンホールです。

0762-01.jpg

「岩木町」の文字に岩木山が描かれています。そして中央を流れるのは岩木川です。イワナにりんごと稲穂でしょうか。豊かな自然が現されたデザインマンホールです。

中央は町の花ミチノクコザクラを象った町章です。岩木村から使われていたものだそうですが、2006年に弘前市に合併したので、こういうものも消えていくのでしょうね。

愛知から見ると青森は遠く知らないことばかりです。岩木山のある岩木町と言われると、ああそんな町もあったのだなと思うのですが、弘前城からわずか4kmほど西にいった大浦城を訪ねたのですが、今では弘前市というものの、そこは旧岩木町だったことに驚きました。

0762-02.jpg

でもこれで岩木山は弘前市になったのですね。そんなことを知ってか知らずか変わりなく岩木山は白い頂を見せているのでした。

0762-03.jpg
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。