SSブログ

0763青森県弘前市のマンホール [マンホール]

青森県弘前市のマンホールです。

0763-01.jpg

弘前といえば、地方中心都市であり、観光的にも有名な都市と思っていたので、どんなデザインマンホールかと楽しみにして探していたのですが、ちょっと肩透かしといった気分です。

それらしいものもあるようですが、私が見つけたのはこれです。汎用タイプかと思ってたら、よく見ればリンゴの形が描かれています。中心も、ただのお寺のマークではなくて、弘前の市章になります。津軽氏の旗印からきている市章で、これは古い由緒正しきものだそうです。失礼いたしました。

0763-02.jpg

消火栓の方がちょっとデザインマンホールっぽい感じがしますかね。りんごマークがデザインされていました。(りんごマークのないものもありましたが。)

弘前はやっぱりお城ですね。日本に残る12現存天守のひとつです。今は石垣修復工事のため移転中です。ちょっとめずらしいかたちでの景色です。

0763-03.jpg

しかし、お城より、桜がメイン、桜が人を呼んでいる、そんな弘前城でした。今年は桜が早かったらしくソメイヨシノは終わりに近かったのですが、かわりに枝垂れ桜が満開を迎え、まだしっかりと桜が楽しめました。

0763-04.jpg

朝が早いと人も少なく写真を撮るにはいいですね。

そして、やっぱり弘前での岩木山もきれいでした。

0763-05.jpg
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。