SSブログ

0765青森県黒石市のマンホール [マンホール]

青森県黒石市のマンホールです。

0765-01.jpg

中央にあるのは津軽こけしというものだそうです。黒石には津軽こけし館があり、津軽こけし発祥の地とされています。こけしは知っていますが、その中での系統がいろいろあることさえ、知りませんでした。こけしの世界も深そうですね。

その胴体に見えるのが黒石市の市章。黒石藩の旗印がもとになっているそうです。

バックにはりんごと稲穂が描かれています。りんごとお米は特産品ということでしょうが、黒石市とのつながりがよくわかりませんでした。

こちらは黒石市の観光案内です。

0765-02.jpg

今回は黒石市は通り過ぎただけです。重伝建でも評価された中町こみせ通りがあります。仕方ありませんが、立ち寄りたかったなぁ。

記念に市役所の建物を撮ってきました。特別な建物ではありません。宮古市と姉妹都市なのですね。どんな繋がりがあるのか、そかん所縁を知りたいのですが、よくわからずじまいでした。

0765-03.jpg
nice!(43)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。