SSブログ

0769七戸城移築本丸城門-青岩寺山門 [移築城門]

東北の城は、立派な門が多いなぁというザクっとした思いがある。七戸城も例にもれず、復元整備された東門などはなかなか壮観である。

しかし、移築ではあるが現存の城門が残っているという。市内の青岩寺を訪ねた。



地図は詳細に開かないのでアバウトな印付けになってしまったが、七戸郵便局を100mほど東進したところにある。路地に入ってわかりにくいが、といって青岩寺にしても門にしても大きな建物なので何とかなるだろう。

0769-01.jpg

立派な門ではある。復元された東門に似ている気がする。

横に解説板があり「七戸城本丸の城門を移したもの」の一文にまずは間違いないと安堵する。

0769-02.jpg

しかし、「上層部と袖門を取り去り、寸をつめて現在の形にした」とある。

質感などの雰囲気はかなり往時を伝えるものであるが、かなり小ぶりになってしまったのだろう。あとは空想で補うしかない。

0769-03.jpg

0769-04.jpg

板張りの感じは悪くない。寸をつめた感じはしない。けど、本当は違うんだ、もっと大きかったんだと思うと、見てて楽しかった。

0769-05.jpg

裏から見てももちろん様になる。トタン葺きの屋根が大きいが、このあたりは雪対策もあってのことだろう。

0769-06.jpg
nice!(36)  コメント(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。